心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

ハッカスプレーの節約

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

これからの夏に向けて、虫が多くなり、汗ばむ季節となります。

そんな時は、ハッカスプレーが効果的。

 

ハッカには、抗菌・殺菌・消臭効果があります。 

スプレーすると、ハッカの香りがスーっとして、顔や身体にスプレーすると、す~っと爽快。 

 

【材料(スプレー容器100ml)】 

・ハッカ油(2ml ) 

・消毒用エタノール(10ml ) 

・水(90ml ) 

 

【作り方】

1)スプレー容器に、消毒用エタノール10mlを入れ、その上からハッカ油20滴を入れる。 

2)容器のフタを締めエタノールとハッカ油が混ざるようによく振る。 

3)容器のフタを開け、水90mlを加える。 

4)再度フタを締め、よく振る→完成! 

*おしぼり・ハンカチに! さわやかな香りを楽しめるだけでなく、殺菌効果もあります。

実際に、ハンカチは私もやっています。

スッー!といい香りがするのでお勧めです。

 

*お風呂に入れて爽快ミントバス お風呂にハッカ油を3~4滴入れましょう。

 とってもクール!さらにミントの香りでリフレッシュ! 

 お風呂から上がったあとも扇風機に当たれば、冷房いらずの凍える寒さが味わえます。 

 

*網戸にスプレーで吹きかければ虫除け対策。 

 蚊など虫もこのニオイを嫌うので、網戸にも吹きかけておきましょう。 

 

*汗ばんだ時に制汗スプレーに。 ハッカの香りがスーっとして、

 顔や身体にスプレーすると、す~っと爽快。ひんやりとした感触が体中に広がり、

 一気に汗が引いていきます。殺菌・消臭効果もあるから、

 体や洋服に染み込んだ汗の匂いにも効果てきめん。

勧めた知人が実際にやって、「これはすごい!スースーする」と絶賛していました。

 

 

*ごきぶり除けに! 

 台所やゴミ袋などゴキブリが出そうな場所や、

 玄関付近やエアコン周りなどゴキブリの侵入経路に吹きかけます。

 

その他にも、口臭対策・ダニ対策・バケツのニオイ・眠気覚まし・芳香剤

カラスや野良猫対策・切り花・加齢臭対策・アロマ・・・など使い方 はたくさんあります。

 

年間約4,800円の節約になります。

 

我が家の子供たち、女の子二人はサッカーと陸上の部活やっていて

「お母さん、節約研究家だから、汗かいたときは、ハッカスプレーがあるやん!」と

勧めるのですが、さすがに恥ずかしいらしく、市販の汗拭きシートを使っています。

 

私は、網戸にスプレーし、虫よけにもなりますし、外からの風が入ってくるときに

ハッカの香りがほのかにするので心がリラックスできます。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ