心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

手作りおやつシリーズ

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:節約料理

 

今日ご紹介する手作りおやつは、子供達が小さい頃、よく作っていて、食べていました。

 

キッチンにある食材で簡単に手軽に出来る2つをご紹介します。

 

1つ目は、節約したいときのおやつとしてもおすすめ五平餅

 

手間いらずで美味しいおやつに大変身!ご飯でおやつ作り

 

家にある材料でできちゃうんです! 節約したいときのおやつとしてもおすすめ

 

昔懐かしい五平餅。残りのご飯を利用して簡単に作れます。子供のおやつにもピッタリ。 

1.残りご飯をすり鉢にいれ、よくつぶしておきます。 

2.つなぎに小麦粉を少し混ぜ、小判型に丸めます。 

3.網で焼いて焦げ目を付けておきます。 

4.あんは鍋に同量の砂糖&しょうゆとその2倍の水を入れ、 煮だってから水で溶いた片栗粉をいれます。

最後に、おもちとあんを絡めて出来上がり~♪ 

すご~く簡単なので、是非お試しください

 

 

2つ目は、もちもちで素朴な味わいが美味しいじゃがいももち

 

簡単に作れてしかも安い北海道の郷土料理です。

 

鍋物や吸い物に入れたり、揚げ物にしたりじゃがいももちはどんな料理にも大活躍。 

私も、よく作るのですが、しっとりした味でよく合います。 

 

【材料】 じゃがいも(500グラム) ・片栗粉(1カップ

 

【作り方】

1.ジャガイモを粉ふきにつぶし、片栗粉を加えてよくまぜます。 

2.混ぜ合わせたものをすり鉢に移し、すりこぎでよくつきます。 

(この段階でだんだん、餅らしくなってきます。) 

3.粘りが出たら、まな板に片栗粉をふり、直径5センチくらいの棒状にまとめます 

4.2.3センチの厚さに切って、熱湯でサッとゆでて、料理に使います。

 

冷凍保存もできますので、焼く前の状態で冷凍すればOKです。

食べる時には半解凍くらいの状態で加熱すると美味しいですよ~!

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ