心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

ハブラシを長持ちさせてお得しましょう!

JUGEMテーマ:節約ライフ

毎日使う歯ブラシの毛先が広がるまでの期間は、 

歯磨きの仕方や歯磨きの頻度、歯ブラシそのものの耐久性などによって変わってきますが

2週間~1ヶ月程で買い替える方がほとんどではないでしょうか?

 

 

そこで、長持ちさせる節約方法をご紹介します。

1)使用前に新品のハブラシを使う前に熱湯につけておきましょう。

そうする事でハブラシの寿命が2倍、除菌にもなって一石二鳥です。

 

2)使ってるうちに毛先の開いた歯ブラシは毛先を輪ゴムで縛り

熱湯に入れその後、冷水につけると、開いた毛先が元に戻ります。

 

新品の時のように硬さを求めるのであれば

毛先をはさみなどでカットすると復活します。

 

 

 

歯ブラシの復活で寿命が延びたとはいえ、1ヶ月使用したものが復活したのでもう1ヶ月・・・

 というわけにはいきません。

やっぱり使用していると毛先が広がり使えなくなります。

 

私はさらに、使えなくなった歯ブラシを活用します。

 

使用済み歯ブラシは、下手な掃除道具より万能な便利グッズです。

 

使用済みの古い歯ブラシの”再利用”をする人の割合は69.8%とほぼ7割に上り、

そのまま捨ててしまわずに活用している方が多いと思います。

今日、聴いて下さっている皆さまも「活用しています!」という方が多いのではないでしょうか?

 

「洗面台」「キッチン」「お風呂」など、蛇口や排水溝などの溝や細かい凹凸の掃除に使ったり

ゴミの掻きだし、目詰まり汚れ、隙間汚れの掃除を、歯ブラシ1本で全部まかなえます。

 

捨てる前に、もう一度、何かに使えないかな?

歯ブラシは日常生活において歯磨きはもちろん、大活躍する便利グッズです。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ