心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

★ビールを早く冷やす知恵 

JUGEMテーマ:節約ライフ

 

暑い時期、ビールがおいしいを時期となります。

しかし、冷やし忘れていたりするとすぐに冷たいビールが飲みたいのに

今から冷やすとなると時間がかかるし、生ぬるいビールでは美味しくありません。

 

そこで、ビール早く冷やす方法を2つご紹介します。

 

1.ビールにテッシュを巻きます。

水で濡らして冷蔵庫で冷やします。

通常は冷やすまで数時間かかるのですが、約一時間で冷たいビールになっています。

 

残ったテッシュは捨てずに、テーブルの上の掃除に使用したり、再利用して下さい。

 

2.氷水を入れたボウル・タッパなどに塩を大さじ2~3杯ほど入れます。 

そこに横向きにビールを入れてグルグル回せばあっという間にキンキン。目安時間は2~3分ほどです。 

塩の効果によってより早く温度を下げることができます。

缶ビールを触っていられないほど冷えてきます。

さらに、回転させることで缶の中心部と周囲の温度差を失くし、急冷することができるのです。

 

その温度は実に10℃をかなり下回っています。

室温はだいたい25℃前後なので、かなりの温度低下が短時間でできます。

 

缶の中にはビールという液体だけでなく、空気の空間も存在しています。

空気は熱を伝えにくいという性質を持っています。

冷蔵庫に入れて冷やす時は、缶内の空気も冷やさなければならないので時間がかかります。

一方、クルクルと氷中で回転させる場合は、中身のビールが氷に触れている時間が長くなり、

熱がどんどん奪われます。

そのおかげでビール自体が冷える時間が短縮されるのです。

 

私はアルコールは飲めないので、缶コーヒーでやっています。

 

この方法は缶に入った他のジュースなど飲料にも応用可能なので、夏場にはもってこいの時間の節約法です。

皆さんも是非試してみてください。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ