心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

最後まで無駄なく使える石鹸

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約料理

 

小さくなった石鹸をまとめてネットに入れて使うと無駄になりませんが、

最後の方は泡立ちがあまりよくなかったり、小さくなりすぎると使いずらくなってきます。

固形石けんで手洗いや体洗いなど使っていて、

小さくなると洗いにくくなるのがちょっとストレスになったり しませんか?

新しく出した石けんに小さくなった石けんをくっつけようとして使おうとしても、

なかなかくっつかずに結局小さな石けんは使わないまま・・・

小さくなったから捨てちゃおうなんて、もったいないから絶対にしないでください。 実は、固形の石けんは別にも用途があります。

小さくなった固形石鹸は食器洗いに使えます。

 

キッチン用スポンジにカッターで切り込みを入れて、小さな石鹸をその切り込みの中にいれます。 コツは奥の方に入れたほうが使いやすいです。

小さな石けんがいくつかある場合はまとめて入れても大丈夫です。

少し水を含ませて、泡立つようにモミモミします。いつでも泡立つスポンジにな ります。

石けんをしっかりスポンジで泡立ててから食器を洗うと. 油汚れもスッキリ落とせます。 頑固な油汚れなどは以前紹介いたしました、電話帳や新聞紙で拭うとより効果的です。

汚れ落ちが抜群に良いので、ぜひおすすめします。 

また、洗っている間も洗い上がった後もぬるつきがなく、食器が滑りません。

ぜひ一度お試しください。

これなら最後まで使い切れ無駄がないのでお勧めです。

石鹸というと、手や体を洗うという固定概念がついてしまっていますが、

ちょっと工夫するだけで考え方を変えるだけで固形石鹸は驚くほどにいろいろな使い道があります。

ただ手や体を洗うだけではなく、幅広く活用してみましょう。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ