心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

​身近にあるもので無限に大活躍

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

普段何気なく使っているラップには、いろいろな力があります。 酸素を通さない力・水分を保つ力・臭いを通さない力です。

これらの力のおかげで、食べ物をおいしく保つことができますが、

実は実用的で無限に大活躍するのです。

1.玄関マットやキッチンマットが、ずれない ラップを50センチ位切り、半分に折り二重にしてマットの下に敷きます。 マットがずれなくなります。 これは、普段マットは、床とマットの間の摩擦が小さいためズレてしまいやすいのですが、

ラップの素材であるポリ塩化ビニリデンという物質は粘着性があり、 ツルツルし たものに くっつきやすく、床との間に摩擦を起こしてくれるのです。 ラップさえあれば滑り止め商品を買わなくてもしっかりとマットを滑らなくしてくれます。

おうちの中のマット類。ラップの滑り止めで安全に生活を送りましょう。

2.掃除のときに使う ラップをくしゃくしゃっと丸めると、お掃除に使えます。

特に油がこびりついてしまうとゴシゴシこすっても落ちない!

そんな時はラップの出番です!洗剤をつけたラップを丸めて軽く拭くだけで汚れが綺麗に落ちます。

油汚れをとったあとは雑巾でついた洗剤を拭きとってください。

 

3.バナナを長持ちさせる(添付画像あり) バナナを長持ちさせるには房の根本をラップでくるむと良いと言われ ています。 通常より4~5日も長持ちします。

 

4.防寒に使う ラップは、体内の熱が奪われないようにするために使えます。

サウナスーツと同じ役目を果たしてくれるので、

特に冷えが気になる足先や冷えやすい部分に上にラップを巻いていきます。

熱を逃がさないので温かいです。

(女性消防団の活動も行っているのですが、出初式

 あまりの寒さに足先の感覚なくなりそうなくらいでしたが、この節約法で温かいです。)

()は省略可です。松島さんに分かりやすく伝わるかなと思い私の実践した経験を書いてみました。

以上、いくつかご紹介しましたが、

ラップは、災害対策や応急処置など、いざという時にも大活躍するのです。

自宅にあるもので手軽にお金をかけずにたくさんの活用法があります。お試しください。

 


【書籍】
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活
【小松美和 】

節約研究家・小松美和オフィシャルサイト
テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修
執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

メディア出演履歴はコチラから

ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ