心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

小松流 夏の冷やしカップラーメンの食べ方!

JUGEMテーマ:節約料理

 

温かい麺類ならお湯を注ぐだけのカップ麺を食べられるのに、冷たい麺類にはカップ麺ほど手軽に食べられるものがほとんどありません。

 

そこで!!!

真夏のカップ麺は、熱湯ではなく水を入れる!

私は、カップ麺に熱湯ではなく、水を入れるんです。水を入れて、冷蔵庫で30分ほど待つだけ。

カップ麺というと、熱湯を注ぐという固定概念を覆した、冷やしカップラーメン

 

お好みでキュウリや梅干しなどをトッピングすれば、清涼感アップ!

さらに、熱湯を使わない分、電気代の節約になります。

一般のご家庭では、もちろんガス代の節約になります!

 

どん兵衛 きつねうどん,、カップヌードル カレー、カップヌードル シーフードといろいろと試してみたのですが、

一番おいしくてオススメはカップヌードルのチリトマト味

 

スープを吸収しても麺のクオリティがしっかり保たれているんです。

 

そしてチリトマトスープが冷えたことによってまるで冷製パスタのような味わいに!

冷やしラーメンとは少しジャンルが違うかもしれませんが、冷製トマトパスタと思えば最強です!

(子供たちも食べるまでは、ええっ!おいしいはずがない!とかなり引いていたのですが、実際食べてみると、おいしいとびっくりしていました。)

 

カップラーメンは、お湯が必要だと思われていたので一見非常食には向かなそうですが、

超~節約したい時や災害時などにも実はとても役立つ食料品なのです。

冷やしカップラーメンは、どんな時も水だけあれば作れるので、非常食にもピッタリなんです。

いざという時の予習を兼ねて、ぜひ一度、冷やしカップラーメンを作って試してみてくださいー!

 

もしカップラーメンを食べたいけど暑くて食べる気にならないという方や、

いつもと違う食べ方をしたい気分のときは、冷やしカップラーメンを試してみてはいかがでしょうか。