心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

100均でついつい買ちゃうけど、実は損している・・・。

JUGEMテーマ:節約ライフ

生活雑貨や調理器具、食品、ペット用品などなどまで何でもそろう100円均一ショップ。

1個100円だからと・・・100円ショップに行くと、つい必要もないものまで買ってしまうという人もいます。

でも、ちょっと待ってください!それなら100均より安いところがあるのでは?  

スーパーや量販店で買った方が安くないですか? 

そんな100円ショップで買うと損してしまう商品もあります。

 

私も、昔は、100円だから、これも、あれもとついつい買っちゃうこともありました。

けど、その前に、「本当に必要なのか?、スーパーの方が安くないか?」考えるようになりました。

 

・お菓子や調味料類ならスーパーで買った方が安いときもあります。

わさびやしょうがなどのチューブやガム。スーパーなどでもっと安かったりします。

 

食品を扱う100円ショップも増えてきていますが、

お菓子類は特にスーパーやドラッグストアの安売りに比べ、高額になりがちです。

特に100円ショップの場合はサイズが小さかったり、

中身が少ないいわゆる100円ショップ用のパッケージものがあるので、結局、高かったということもあります。

 

・文房具類はホームセンターがお得?

ボールペン。インクがすぐ出なくなることもあります。

ガムテープは、巻が短いこともあります。

鉛筆ですぐに折れてしまってかき心地がとても悪こともあります。

 

文房具類は、100円ショップのオリジナル商品の場合、やはりその価格に見合うような作りになっていることが多いような気がします。

インクの量、テープの長さ、鉛筆の強度などなど。

私は文具類、特にボールペンなどは、ディスカウントショップで購入しています。

 

・コスメ類は使えない?

リップクリーム。全然良くなくて、くちびるががさがさになったから

 

プチプラなコスメ類は、10代の女性には人気になっているという話も聞きますが、大人の女性にはあまり評判はよくないようです。

やはり直接、肌に触れるものなので、安さだけではなく自分の体質や肌質に合ったものを選ぶことが大事です。

それによって肌荒れを起こしてしまっては大変です。

 

・消耗品はすぐに消耗する

電池は、すぐに消耗してしまいます。

洗剤類はあまり汚れが落ちない

ラップやアルミホイル。スーパーなどで買った方が安いです。

⇒アルミホイルはメーター数が少ない

⇒コロコロおそうじシート、粘着力がない

文房具などと同様、やはり100円ショップのものは価格相当のものとして最初から作られているので、

消耗品の中にはすぐに買い替えが必要なものも多くあるようです。

 

100円ショップより安く物を売る店も増えてきています。

ペットボトルの飲料などもスーパーやドラッグストアに行けば100円以下のものがたくさん並んでいますし、

アルミホイルや食器用スポンジなどの消耗品でもよく知っているメーカー品が100円以下の価格で売られています。

 

または、最初から100円以上しても一般的なメーカー品を買っておいた方がお得だったという場合もあります。。

 

100円ショップで売られている商品が安いことには理由があります。

それは海外での大量生産で少し品質を落として作られていたり、量で調整をしていたり。

少量しか使わないものは量販店で買うよりいいかもしれませんが、

そうでない場合には100円ショップで買うとコスパがよくないということになります。

 

最もよくないことは目的もなく100円ショップに行って、無駄なものを買うことです。


【書籍】
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活
【小松美和 】

節約研究家・小松美和オフィシャルサイト
テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修
執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

メディア出演履歴はコチラから

ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ