心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

頑張らなくてもお金が貯まる「見える化」するだけで節約

JUGEMテーマ:節約ライフ

節約とは、我慢するのではなくムダを省くこと!

頑張らなくてもお金が貯まる、今日から始める実践編!

贅沢をしていないのに、なぜお金が貯まらないのか

お金が貯まり出す仕組みを大公開します

 

「余ったら貯金をしたい」。これがダメなんです。

そして私のアドバイスは「目標を決めて先取り貯金をする」

 

節約は我慢と思っている人が多いのですが

私は好きな物は買いました、しかし不要な物は絶対に買いません!

これを徹底するだけでお金は溜まっていきます。

 

例)1日1000円節約すれば、月3万円貯まります。

1000円の積み重ねが36万円になります。

お金が貯まらない人は1000円を甘く見ている人が多い

高い物は我慢しても、1000円以下のものは

すぐに買ってしまう。これでは、お金は貯まりません!

 

お金が貯まる人になるには家中を見える化する

家の中の「持っている物を把握する」ことなんです。

 

全てを見える化にすることは、どこに何があるのかを

すべて把握することができます。

家中を見える化するとムダなものが一目で分かります。

 

お金が貯まらない家は物があふれています。

物が多いということは、不要なものを買っている証拠

こういう家には賞味期限切れなどのムダな物も多いのです。

 

「衣類も見える化!」

そのポイントは、すべての服を1軍・2軍・3軍に分ける

1軍はよく着る服、2軍はあまり着ない服、3軍はめったに着ない服と分けるのです。

 

私は、半そで、長そで、セーターなど着るときに選びやすいように分けています。

そうすると、季節の衣替えをしなくていいので、時間の節約にもなります。

 

洋服を購入する時にめったに着ない服、3軍を処分して新しく服を購入すること。

たくさんの服で溢れることなく、洋服箪笥の中もスッキリします。

 

整理整頓は、一見節約と関係ないようですけど、ムダな物を買わないことが節約につながります。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ