心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

「節約してお金を貯めたい!」と思う心得 第二弾

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

(ボロボロのお財布) 貯まる人はきれいなお財布、貯まらない人はボロボロに使い込んでいるお財布というケースが非常に多いのです。

ボロボロのお財布を使っていると、お金に対しても気分が雑になり、無駄遣いが増えがちなんです。

 

きれいなお財布を使っていると、お財布やお金の扱いが丁寧になり、お金を大事に使おうという気持ちが湧くはずです。 お財布をきれいなものに一新して、スマートにお金を使えるようになりましょう。

(「家計簿をちゃんとつけなきゃ」という気持ち) 「お金を貯めるためには、まずは家計簿をちゃんとつけなくちゃ」と思い込んでいる人が非常に多いです。

ところが、家計簿をつけるのをマストにしてしまうと失敗につながります。

「忙しくて今日はつけられなかった」→「また明日、つけよう」

→「今日も無理だった、週末につけよう」→「あ、気づいたら週末も過ぎていた。

 

レシートもいっぱいでよくわからない」→「家計簿をつけるのは自分には無理だ。お金を貯めるのも、自分は無理なんだ」……と、

悪いほうに向かってしまいがち。

特に現代に生きる私たちは、忙しいです。 もちろん、家計簿をしっかりつけられればベストですが、「ちゃんとつけなきゃ」とマストにすることは禁物。

出費の現状を把握するには、例えば「1週間だけつけてみよう」

「固定費(月に決まった出費があるもの。家賃や住宅ローン、水道光熱費、携帯電話代、習い事代など)だけチェックしてみよう」などと、

できるだけハードルを低くしてから始めることをおすすめします。

“手放すもの”といっても、実質的な“モノ”から精神的な“モノ”まで実にさまざまです。

「貯まる人」になるために、ぜひ試してみてください。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTubeInstagram メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ