心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

おいしく食べた後は、最後の最後まで使い切る無駄のない生活

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

「果物の秋」食べ物や果物がおいしい季節になりました。

実りの秋と言われるように、秋は多くの食べ物が旬を迎えますが. 

中でも秋の果物はとてもバラエティが豊富で味も格別なので. 積極的に季節の味覚を取り入れて楽しみたいものです。

柿や梨、ぶどうなど、秋のを代表するフルーツはたくさんあります。 おいしく食べた後は、皮は捨てずに、その後も最後まで使い切ることができます。

その中で、いくつかご紹介いたします。

 

りんごの皮をつかったおすすめ!!!アップルティー

沸騰したお湯に皮を入れて、少し色付くまで煮出しします。 そのお湯で紅茶を入れるだけ。ティーバッグでは味わえない、りんごの芳醇な香りが楽しめます。

 

りんごを輪切りにしての皮を乾燥させたらポプリに大変身

電子レンジにかけて、完全に乾燥させ、かわいい容器やガラス瓶、またはテーパックに入れて完成です。 ほんのり香る、強すぎない自然の香りが優しくお部屋に広がります。

 

 

柿はとても甘みの強いフルーツで、皮には実以上の栄養が含まれているそうです。 少しぶあついので、なかなかそのままでは食べにくいですが、実は その皮はお砂糖の代わりに調味料としてしても使えるんです。

特にお魚の煮つけにぴったり。

お砂糖の量を減らして、柿の皮を入れると爽やかな甘味でさっぱりと仕上がります。身体にもいいんです。

自然のフルーティーな甘味を、一度試してみてはいがかでしょうか。

 

皮も最後まで使い切ることができたら、「環境」や「健康」にいいこともあるかもしれません。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTubeInstagram メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ