心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

使い捨てカイロを早く暖かくする時間の節約

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

使い捨てカイロって、どうやって温かくなるのかご存知ですか?

封を開けて空気に触れることによって発熱します。

カイロの中には「鉄粉」が入っており、それが空気と触れて酸化鉄になり熱を発するのです。

鉄が酸素を吸収しているからなんです。

 

早く温める方法は「振って温めるとよい」などと、よく聞きます。

振ったり揉んだりして、振るのも正解ですが、より早くカイロを温めるには振るよりもっと良い方法があるんです。

 

普通は暖かくなるまで10分ほどかかりますが、」この方法でしたら3分でOK

そこで、早く温まる方法のご紹介です。

 

カイロに30秒間息を吹きかけます。これだけ!

 

息の中には20%の酸素が含まれているので、

封を開けたら振らずにカイロを口元にあて息を吹きかけるだけです!!

 

早く温めたい時は、息を吹きかけて酸素を送ることにより酸化鉄になるのが早く、

結果温まるのも早いんです。

 

これから、もっと寒さが増してくる時期、やってみてください。

 

続いて、カイロの再利用方法もあるんです。

カイロは1度だけしか使えない、一度使ったら捨ててしまう。もったいないです。

実は温かくなったカイロ、ジップロックなどの密閉袋で保存しておけばまだ使えるんです。

ジップロックなどの密閉袋にカイロを入れ、空気を抜き密閉!

使いたい時に取り出せば、また温かくなってきます。

カイロは酸素が鉄に触れることによって温められるので、酸素との化合を上手にストップさせればまた使えるようになるんです。

ただ、一度完全に冷たくなったカイロでは出来ないので、温かいカイロを再度使いたいときだけの節約法です~。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTubeInstagram メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ