心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

お肉のトレーは捨てずに再利用

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

お肉が入っているトレーは捨てずに再利用しましょう。

 

スーパーなどでお肉や魚を買うと白いトレーに入っています。

このトレーそのまま捨てちゃっていませんか?

 

私は、そのまま捨てるなんてもったいなくて、

捨てる前に、何かに使えないかな?と思っていたところ、

思いついた節約法が、トレーをヘラ代わりに使う方法です。

 

ミートソースなどのお皿や、カレーを食べた後のお皿って

油ギトギトで洗うのも大変。

 

洗剤もたっぷりつけて、それでも汚れが落ちなくて、また洗剤付け足して

水道代だって、たくさん使ってしまいます。

 

洗う前に、お皿の汚れをトレーで軽くとるだけで洗うのが楽になります。

 

今の時期だとバーベキューの時に焼肉のたれでお皿が汚れたりするので

そんな時に、このトレーが大活躍。

焼肉のたれでお皿が汚れているので、そんな時、洗う前にトレーでサッと

汚れを落としておきます。

 

私は、トレーを好きな大きさに切って

はじめに汚れをトレーのヘラで取って洗うと洗剤代と水道代の節約になっています。

 

こういう小さな積み重ねが、

我が家の水道代、一か月1,000円という数字になって結果としてあらわれています。

毎月の水道代の明細を見て、「よし!今月も1,000円台キープ!」とにんまりしています。

 

水道代1,000円代だから、お風呂も入っていないの?なんて思わないでください。

年頃の娘がいて、今は汗ばむ時期なのでシャワーも浴びますし、ちゃんと毎日お風呂も入っています。

 

トレーは汚れたお皿を洗う前のヘラの代わりの節約方法で

年間約800円節約になります。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ