心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

何故?節約するの?

JUGEMテーマ:節約料理

JUGEMテーマ:節約ライフ

キッチンでお皿を洗う時、水を出しっぱなし~

シャワーを浴びる時、身体洗う時も水を出しっぱなし~

 

日々の無駄な生活を見直す事で節約生活が始まります。

 

収入を増やすことも考えると思うのですが、収入が増えても日々の生活の中で無駄が多いとなかなかお金も貯まりません。

出費を減らして効率よく貯蓄するには節約生活しかありません。

 

けど、自分に合わない節約方法は長続きしませんし、面倒くなってきます。

無理な節約は挫折してしまいます。 

 

人付き合いや自己成長、家族の幸せなどの

“必要なもの”を犠牲にしてまでの節約生活はお勧めしません。 

 

友達からランチに誘われた・・・節約しているから行かないのではなく

人との関わり、付き合いは刺激をもらうこともありますし、学びになることもあります。

そこは、人との大切な時間なのでお金を使って下さい。

 

何故、節約生活するのか?「お金を貯める=幸せではありません。」

 

節約生活し、無駄を省いたお金で周りの人が、家族が自分が幸せに笑顔になれるかどうか?

お金を貯めることだけが、目的にならないようにしてください。

 

節約!節約!とならないように楽しみ事がポイントです。

 

 

小さな積み重ねが、やがて、大きな実を結ぶやりくり!

 

相手や周囲の人間を思いやったお金の使い方をすれば、そのお金は姿形を変え、

将来的にその何倍もの価値となってあなたに戻ってきます。

 

 

また、夢、目的、計画性があり、そのための節約生活は応援してくれる方も現れます。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ