心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

手作りアイスで節約

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約料理

JUGEMテーマ:節約ライフ

毎日、暑い日が続いています。

 

冷たいものを食べて、暑い身体を冷やしたいですよね?

暑い夏こそ食べたいアイスクリーム!!!

ひんやりと冷たく甘いアイスクリームは夏のおやつに最適です。

 

アイスクリームもスーパーやコンビニで手軽に買えますが、買うとお金がかかります。

我が家では子供たちが小さい頃、アイスクリームを買うとなると、子供4人なので

アイスクリームだけでも、かなりのお金がかかっていました。

1つ100円として1回購入に400円、週に3回アイスクリーム買うとなると・・・1,200円

月にすると、アイスクリームだけで5千円~6 千円、高くてびっくりですよね。

 

実はアイスって簡単に作れます。手作りの方がとてもお得です。

 

今日は、自宅で簡単に作れる「超簡単・手作りアイスクリーム」をご紹介したいと思います。

 

【材料】2~3人分

卵 2個

生クリーム 150cc

砂糖30g

 

たった3つだけです。

 

【作り方】 

*卵2個を卵白と卵黄に分け、卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡だてます。

*卵白に砂糖を加えメレンゲをつくります。

*生クリームに砂糖を加え角がたつまで泡立てます。

*泡立てた生クリームに卵白、卵黄を合わせて、 

 後はタッパなどに入れて冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がり。

 

*砂糖は、卵白・卵黄、生クリーム各10gずつを目安としていますが甘さはお好みで調整して下さい。

*生クリームを入れなくても、砂糖と卵だけでも簡単に作ることができます。

 

アイスクリームメーカーが無くても、本格的なバニラアイスが

< div>簡単に冷たいデザートを食べたい時に食べたいだけ!

思い立ったらすぐ作れる魅惑のアイスクリーム。

メレンゲからできた軽い口どけと卵のまろやかな味わいがおいしい

ひんやりとろける食感に、幸せな甘さです。

 

お好みでバニラエッセンスやチョコレートシロップなどバリエーションをお楽しみください。

お金を出して買えば食べれるアイスも子供達と楽しみながら手作りすると

コミュニケーションも取れて、何よりも子供達と一緒に作るアイスは最高に美味しいです。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ