心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

手作りの虫除け

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

BBQやキャンプなど楽しいイベントもたくさんあるけど厄介なのが蚊ですよね。

耳元であの音を聞くだけで嫌になります。

蚊対策グッズなんて近所のスーパーやホームセンターに行けば様々な殺虫剤が売られていますが・・・

 

なんと!蚊取りペットボトルが自分で作れます。

とても面白そうじゃないですか?

 

【材料】

ペットボトル

水 1カップ

イースト 小さじ1

ブラウンシュガー(砂糖でも可) 4分の1カップ

 

【作り方】

・ペットボトルの上部をカッターやハサミ等で切り取ります。

※刃物を扱う際は十分に安全に気を配って作業をしてください。

・容器側に雨水を8割程度入れます。

イースト 小さじ1、ブラウンシュガー 4分の1カップを混ぜます。

 

最後に、キャップを取り外したペットボトルの上部を逆さにしてフタをします。

 

これで完成。

2週間くらいが交換の目安です。

 

ボウフラの発生源を少なくすることで、蚊自体の数を少なくする対策方法です。

ボウフラから成虫(蚊)になったけど、外に出られずに死滅しているということなんです。

 

ドライイーストが発酵することによって、二酸化炭素が発生して蚊を取る効果が生まれます。

砂糖を使うことで蚊だけでなく、他の虫もここに集まってくれます。

 

私は、お水も雨が降った時にバケツに水が貯まるようにしているので

そのお水を使います。

蛇口をまわして水道水を使いなんて「もったいない!」です。

 

それに、水道水だとボウフラが発生しないし、蚊が卵を産まないのです。

 

イーストとブラウンシュガーがなければ雨水だけで作ることもできます。

 

ゴミとなるペットボトルは捨てるのに金がかかります。

 

空から降ってくる雨水は費用ゼロ円という嬉しい蚊対策です。

 

作成時間は、わずか5分と言う優れものなので

BBQするときやキャンプなどで是非お試しください。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ