心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

節約に見えない、残ったものでアレンジレシピ

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

我が家は大量におかずを作ります。

次の日の、子供たちの弁当にも入れるのですが、それでも余ってしまうときってあります。

 

そんな時に、私なりにアレンジしておいしかった、残り物の活用法をご紹介いたします。

 

「肉じゃが」

“肉じゃが”は日本人が大好きなおかずNo.1。

でも、大量に作りすぎて余ることはありませんか?

残った肉じゃがは、カレー、オムレツ、コロッケ、ポテトサラダが定番だと思います。

私はサラダにするのがお気に入りで、

子供たちも意外な組み合わせに驚きながらもおいしいと好評であっという間になくなります。

一度やったらヤミツキになりますよ~

 

作り方は、とても簡単。

千切りキャベツの上に、残った肉じゃがをのせて、後はマヨネーズをお好みでかけるだけ。

 

キャベツって一玉買うと高いし、全部は使わないし、

千切りって同じ幅で切らないといけないし、結構面倒なんですよね。

 

面倒なことが嫌いな私です。

 

そんなとき、100円ほどで購入できる、はじめから千切りになっているキャベツを購入します。

洗わなくてそのまま使えますと記載しているのもおすすめポイント。

手軽に出来て千切りにする手間も時間も節約でき、おいしいのでおすすめです。

 

定番の肉じゃがアレンジよりも、簡単に作ることができます。

各家庭ごと、それぞれ独自の味わいがある肉じゃがは、もしかして一番身近な人気家庭料理かもしれません。

一年を通じて材料が手に入りやすく、家計にもうれしい肉じゃがをおいしくリメイクして、もっとたくさん召し上がってください♪

時短!お手軽!美味しい!の3拍子がそろった肉じゃがリメイク料理をぜひ試してみて下さい。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTubeInstagram メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ